ビンゴー!

   ドイツの日本人相手の旅行会社では、日本では買うことのできない「里帰り便」というドイツ発日本までの往復航空券を、入手できます。同じ航空会社のホームページで買うと預ける荷物は23kgまでですが、故郷まで往復する日本人のニーズに応えて旅行会社が交渉してくれた結果、30kgまでOKです。これは非常にありがたいことで、日本に里帰りした後ドイツに向かうのトランクに、日本食材をたっぷりと詰め込めます。今回のも100%日本食材です。2009年1月パリ・シャルルドゴール空港ういろう事件(セキュリティー・チェックで警備員に笹の葉にくるまれていたういろうを疑われ、笹の葉を剥がされういろうを汚い指で直接グイッと圧されたので、渡辺が怒り狂った)以来、食材はすべてトランクに入れて預けることにいたしました。自宅を出る前に、体重計に乗せ、おおむね30kgチョイくらいに詰めます。1~2kgオーヴァーは、おまけしてくれるからです。
 
イメージ 1
 
   そしたら…見てください。成田空港某航空会社のチェックインカウンターです。私のバナナ色のサムソナイト、今回はなんとピッタリ30.0kgでした!こんなの初めてです。カウンターのお姉さんも珍しがっていました。ビジネスクラスやファーストクラスにアップグレードなんていうビンゴ賞は無いんですか?と、ひょっとしてと思い聞いてみましたが、やっぱり駄目でした。
 
イメージ 2