私の朝食

   早朝5:15、ルクセンブルク・パークプラザホテルの私の部屋に明かりが灯ります。シャワーも浴びずに、楽器、楽譜、メトロノーム、水筒を昨夜詰めたリュックサックを持ち、別棟にあるバンケットルームに向かいます。この別棟が5:30にならないと開かないため、それより早く起きても駄目なのです。5:35、朝練開始!
 
イメージ 1
 
   ヨーロッパ各地からの腕利き集団であるソリスツ・ヨーロピアンズ・ルクセンブルクですから、練習好きな猛者ばかりなのですが、さすがにこの時間に起きてくる者は皆無で、7:35まで2時間、一人で充実した朝練ができます。オーケストラの練習がある10:00から13:00迄と18:00から21:00迄以外の自由時間、昼間はほかの人に譲り、私は昼寝を決め込みます。
  
   さて、この時間帯に2時間練習すると猛烈に腹が空き、しかも練習しながら朝の水分補給はできていますから(最後の30分くらいは空腹を満たすために水を飲んでいるみたいなモンですが)、朝食バイキングに対する準備は万端整いました。この別棟は宿泊関係とは分けられていて、バンケットルームとレストランが併設されています。よって、楽器をしまってから朝食バイキングのレストランまでは、30秒で到達できるのです。
 
イメージ 2
 
   これが私の朝食です。ダージリン紅茶、スモークサーモン、クロワッサン、カマンベール、ポテトパンケーキ、これに後でヨーグルトとフルーツサラダが加わる訳ですが、あれえっ、赤ワインも見えますねえ。そう、ここの朝食バイキングには、赤ワインとシャンパンも出るのです。早朝朝練に対する、ささやかなご褒美です。朝食後にシャワーを浴び、Eメールチェックしたりしているうちに、10:00からのオーケストラの練習までにはアルコールはすべて抜ける算段です。
 
  管打楽器コンクール参加者も、朝練してたでしょうか?
 
イメージ 3