またもやビンゴー!

   前回7月6日のビンゴに続いて2か月後の9月5日成田空港某航空会社チェックインカウンター、またもやビンゴが出ました。預け荷物が制限30kgピッタリです。
 
イメージ 1
 
   はしゃいでまた写真を撮っていましたら、隣のカウンターのお姉さんが、
「この間も30kg丁度だった方ですね。確か音楽をされている。」
「そうなんですよ。覚えていてくださって、どうもありがとうございます。前回断られてしまったのですが、さすがに2回連続っていうのは滅多に起こらないでしょうから、今度こそビンゴ賞をご検討頂けませんか?」 
「ご自宅で量って狙っていらっしゃいますね?」
「ん…。」
   あのー、狙ってもなかなかできるものではないと思いますよ。カレールー、中華のレトルト、お味噌、あさりの缶詰など雑多な日本食料品、それにトランク自体の重さ、いろいろな要素が絡んできますんで…。仮に家庭用の体重計でうまく量れても、はかりが替わると結構誤差が出てくるし、だいたい家庭では100グラム単位まで正確には量れませんからねえ。カウンターで並んでいる間に、急に思いついてシャツを2枚入れたし。非常に稀なるおめでたい偶然なんです。
 
   ここは気力が充実している証ととらえましょう。お蔭様で2011年は私にとりまして当たり年で、6回もヨーロッパと成田を往復します。この気力が充実している時期を大切に、全てのコンサートに全身全霊を傾け、悔いのない演奏をして参ります。
 
   ちなみに今は、11月26日に群馬交響楽団と演奏しますモーツァルトの協奏曲と、来年1月のCD録音の準備に没頭しております。
 
   さて今回のコラムは、飛行機の移動にちなんだ内容です。
 
イメージ 2