甘海老クリーム

イメージ 1
 
   1998年、私にとりましてベルリンドイツオペラ最初のシーズンの終わりに、演奏旅行でスウェーデンに参りました。
 
  その際に、パンに塗るチューブ入りたらこバターが気に入り、そればかり頂いていました。何年か前に再びスウェーデンを訪れる機会があり、またスーパーで探しましたら、チューブ入りたらこバターの隣に、なんと生と思しき甘海老の絵が描いてあるチューブが目に入るではありませんか。
 
  以前、雁屋哲さんの「美味しんぼ」に、有り得ない缶詰として刺身の缶詰が登場しましたが、このチューブを絞ると、まさか生の甘海老のすり身がニュルニュルと出てくるのかしら!しまった、わさびとお醤油を持って来るんだったっぺ。そう思いながら、迷わず買いました。
 
  結果は、やはりさすがに生ではありませんでしたが…、しかしこれは旨い!かなり上等の海老クリームスープの味です。写真でも辛うじて確認できますように、海老の身も小さいながらプリップリッと沢山入っています。
 
  一つ買い、ぺロっと舐めてとても美味しかったので、もう一つ買いました。このあたり私とっても単純で、美味しいものに出会うと、途端に幸せになります。次回のスウェーデン旅行でも、絶対にこれを外さないように致しましょう。
イメージ 2