なんと箱買いで1ダース

   先日3月30日に、日本フィルハーモニー交響楽団と、モーツァルトオーボエ協奏曲を演奏致しました。指揮は何と宮本文昭さん。はるか昔に私がコンクールで失敗しベソをかいた際、そのコンクールの審査委員だった宮本さんの、「悔しかったらドイツに勉強においで。」というお言葉がきっかけで、ドイツでは散々お世話になったんですよ。以前はオーボエ奏者でありました宮本さんのコンサートに通いCDを聞き漁りましたが、今回は再び昭和の熱き男の素晴らしい音楽性に引き込まれながらの共演、感服いたしました。この作品のとある部分、新しい発見もさせて頂きました。どうもありがとうございました。
 
   コンサート会場は地元さいたま市大宮ソニックシティーで、片道30分の交通手段は何と自転車でした。マネージャー嬢には爆笑されましたが、なんのなんの、庭ですよこのあたりは。応援してくださる先輩や友人、出身校の南浦和中学校、県立浦和高校の恩師や同窓生が大勢聞きに来てくださり、しかも日本フィルハーモニー交響楽団の一番オーボエ奏者は、芸大同級生の松岡裕雅氏!という幸せなコンサートで、気合も入りました。その上完売でした。
 
   さて私の前回のブログ、「この白い器一杯のラーメンを食てみたい」 http://blogs.yahoo.co.jp/katsuyawatanabeoboe/28592330.html を読んでくれた浦和高校の同級生の砂盃徹君と薦田公一君とその奥さんが、そんなにラーメンが好きならこれがおススメ、と、このような差し入れをしてくれました。なんと箱買いで1ダース。稀に見るかさばる差し入れでして(笑)、帰りの自転車でエッチラオッチラと運び、早速自宅でベルリン行きバナナ色トランクに入れてみます。
 
イメージ 1
 
   そしてこちらが、待ちきれずにダンボールを開けてみたところ。日本にいる間に一杯(前列左)、試食もしてしまいました。「日清史上、最高傑作」と豪語しているだけあって、知らずに頂いていたらカップ麺とは気が付かないと思わせるほどの、秀逸なお味でした。この直後に、恐ろしく食べ物の不味いイギリスに演奏旅行があり、そこにも2食(前列中央と右)持参し、とても助けられました。どうもありがとうございました。
 
イメージ 2
 
   さて、ベルリン行きバナナ色トランクですが、この大きな段ボール箱が大部分空気ということになりますから、丁度好都合とばかりに、前回重すぎて詰め込みを断念して保管してあった醤油味噌の類を中心に荷造りしましたところ、24.5キロになりました。空港で荷物を運ぶ女性職員が増えてきたから、というまことしやかな理由が囁かれていますが、最近はどの航空会社でも預け荷物の制限が23キロポッキリになってしまいました。空のトランクだけで8キロくらいありますから、甚だ迷惑な決定であります。
 
イメージ 3