あ、私もこれ欲しい!

イメージ 1
 
   6月25日、ソリスツ・ヨーロピアンズ・ルクセンブルク演奏旅行の、バス車中のスナップです。この日は、このオーケストラの誕生日1989年7月1日に最初のコンサートが開かれた、南ドイツのオットーボイレンに、向かっていました。晩にコンサートですから、バスの中で睡眠をとっておきます。アイマスクの人物は、パリから来ている首席ヴィオラ奏者の Jean Dupouy です。描いてあるこの眼は日本人離れしていますから私には使えませんが、どなたか日本人仕様の品をご存知でしたら、御一報くださいますようお願いいたします。
 
   そして背後に小さく顔が見えますのが、ソリスツ・ヨーロピアンズ・ルクセンブルクフランス人事務局員アンです。朝7時半から17時ころまで働いています。この楽団はオーケストラ事務局も素晴らしく、ドイツによくある仕事が遅い上に「楽員を管理したがる」事務局→楽員のモチベーション低下、という図式でではなく、楽員が安心して気持ち良く演奏に打ち込める環境を整えてくれます。連絡事項、質問など、迅速且つ完璧にこなしますのに、自分がミスを犯すのではないか、といつも恐れています。フランス人にもこういう人がいるんですねえ。ちなみにワインとチーズが嫌いで、ルクセンブルクの日本レストランで食べられるたこ焼きが、大好物なんだそうです。
 
   今回の産経新聞のコラム「ベルリン音楽旅行」には、このアンが登場します。
 
イメージ 2
 
   さて、お知らせです。名古屋に隣接します稲沢での、バロックオーボエ協奏曲のコンサートが決まりました。私のバロックは、ドラマチック、迫力満点で、お腹が一杯になります。しかもこのコンサートは、整理券を申し込み頂ければ、無料でお聞きになれます。まだ残券ありますので、是非お申し込みくださいね。
 
バロックの輝き 渡辺克也オーボエ協奏曲の調べ」
9月23日(金)14時開演
稲沢市民会館大ホール(愛知県)
渡辺克也 オーボエ
セントラル愛知交響楽団
※入場無料≪要お申込み≫
※お申込み方法
往復はがきに郵便番号、住所、氏名(返信用にも)、年齢、電話、希望人数を記入し、以下へ送付。
〒460-8511
名古屋市中区三の丸1-6-1
中日新聞社文化事業部「渡辺克也オーボエバロックの調べ」係。
1枚につき2名様まで申込可。
問:中日新聞文化事業部 052-201-3766