2012-01-01から1年間の記事一覧

カマンベール・ドゥ・ノルマンディー

1年以上前の話で、恐縮です。 パリから来ている、ソリスツ・ヨーロピアンズ・ルクセンブルクのフランス人首席ビオラ奏者のDupouy Jeanが、ビュッフェ形式のホテルの朝食でカマンベールを取らないので、「フランス人の朝食なのに、カマンベール無しっていうの…

演奏家冥利に尽きます

アメリカ合衆国からベルリン拙宅(一応外壁が白いので、白亜の城ということにしておきましょう。)に、郵便が届きました。中身が何なのかは、実はもうわかっているのです。ミゲール・デル・アギーラ作曲オーボエとピアノの為に書かれた「Summer Song」の、リニ…

鹿島の3つ星レストラン

私は2歳から8歳まで、茨城県鹿島町に住んでおりました。現在は鹿嶋市というのですが、私は「鹿島」の漢字の方が好きですね。1968年鹿島港の開港と同時に、私の父親が勤めていた住友金属和歌山製鉄所から、原野と言っても過言ではなかった当時のこの町に、何…

私の心の歌

ドイツの名門プロフィルから、オーボエのオリジナル作品を集めたシリーズ3枚目のCDポエムが、発売になりました。日本のキングインターナショナルが輸入し、日本語解説書を製作そして封入し、先日もうお店に並んでいました。こんな顔をしています。 ちなみに…

パンドラの缶詰

缶詰のミートソースは、庶民の味、軽食風味と申しますか、あれはあれで私は好きです。スパゲッティ―を茹であれをかけるだけで、そう当たりもはずれもなく、喫茶店のスパゲッティ―ミートソースの味が楽しめます。 ドイツのスーパーにも、缶詰のミートソース…

なんと箱買いで1ダース

先日3月30日に、日本フィルハーモニー交響楽団と、モーツァルトのオーボエ協奏曲を演奏致しました。指揮は何と宮本文昭さん。はるか昔に私がコンクールで失敗しベソをかいた際、そのコンクールの審査委員だった宮本さんの、「悔しかったらドイツに勉強にお…

この器一杯のラーメンを食べてみたい

この白い器一杯のラーメンを食べてみたい、なんて思ってしまいました。これだけ大量に頂くなら、さっぱり系の塩ラーメンか醤油ラーメンでしょうか?チャーシューやお野菜も大切ですが、やはり肝心の麺が美味しいラーメンがいいですね。 ラーメンって、本当…

甘海老クリーム

1998年、私にとりましてベルリンドイツオペラ最初のシーズンの終わりに、演奏旅行でスウェーデンに参りました。 その際に、パンに塗るチューブ入りたらこバターが気に入り、そればかり頂いていました。何年か前に再びスウェーデンを訪れる機会があり、また…