2010-01-01から1年間の記事一覧

うわっ!こっ、こんなに巨大なお醤油!!

近所のアジアショップで発見しました。これだけあれば10年はもつでしょうか?「醤油の力」、ヨーロッパに居りますと益々その調味料としての素晴らしさを実感いたします。 アジアショップ無しの外国生活というのは、まず考えられません。日本食無しで過ごし…

雁屋哲さんから寄せられたご質問

今週は旧知の指揮者ミハイル・ユロウスキーの御指名でシュトゥットゥガルトに来ていますので、ホテルの部屋でアップです。この地では、数少ないドイツグルメの一つでもある名物マウルタッシェンをはずす訳には参りません。一週間、毎昼頂いています。初めて…

産経新聞のコラム連載開始

何と私如きが書いた「渡辺克也のベルリン音楽旅行」というコラムが、10月から産経新聞の大阪版毎月第3火曜日夕刊、東京版毎月最終日曜日朝刊に、掲載されています。市立南浦和中学校時代に、太宰治に読み耽り自分でも小説のようなものを書いてみまして、…

おばあちゃんの内閣総理大臣表彰

私の母方の祖母、羽島いくさんが100歳になりました。 要介護とはいえ、100歳の長寿はとってもとってもおめでたい話ではありませんか!医学の進歩、人類の進歩。本人と周りの踏ん張り頑張り。介護施設の素晴らしいスタッフの方々にも、感謝感謝。 この…

嵐を呼ぶコンサート

今ソリスツユーロピアンズルクセンブルクが絶好調です。 体制を一新して音楽関係者を唸らせた2010年/2011年のシーズンの締めくくりの7月10日に、毎年恒例のヴィルツ野外コンサートがありました。 今回は、ソリストにモデルでもあるヴァイオリニ…

うわっ!こっ、こんなに巨大なヌテラ!!

メトロでこんなに巨大なヌテラを見つけました。 ヌテラをご存じない方は是非こちらをご覧ください。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8C%E3%83%86%E3%83%A9 ヨーロッパではパンに塗るチョコレート系スプレッドの代名詞的存在で、大人にも子供にも圧倒的…

阿鼻叫喚!

殆ど賞味期限切れのような話ですが、アイスランドの火山灰騒動にちなんだ前回のブログ「飛行機雲のないひたすら真っ青な空 」の続きです。今回は長いです。 日本へ出発の前日4月19日、ルクセンブルクのホテルのブランケットホール(いつも鍵が開いている…

飛行機雲のないひたすら真っ青な空

ヨーロッパの空から飛行機雲がなくなりました。 火山灰がジェットエンジンに入ると、エンジンの熱で溶けてベトベトになりエンジンを止めてしまう・・・よってドイツをはじめヨーロッパ中の殆どの空港が閉鎖され、上空を飛ぶことも禁止されました。飛行機で期…

真に安らぎの時間

正味12日間の日本滞在が迫ってきました。http://www.katsuyawatanabe.com/jp/schedule.html 4月19日にソリスツユーロピアンズ・ルクセンブルクのコンサートがあり、翌朝気合の5時15分発一番列車でフランクフルトに向かい、日本に飛びます。 私は、…

柏市民がお土産などのご進物はこれと決めているおかき

私は千葉県佐原市津ノ宮、香取神宮の前に広がる水郷地帯の田んぼのど真ん中で、小学校2年終わりから6年までを過ごしました。ここは私の人生に大きな影響を与えた素晴らしい場所でして本当に思い出深く、お話ししたいことが山ほどあるのですが、今回はおか…

世界一ねばねばの多い納豆

今まで私が頂いたことがある納豆の中で一番美味しかったのは、茨城県の常陸大宮にある舟納豆です。豆の旨みとねばねばの旨みが織り成す逸品です。インターネットを覗くと全国納豆鑑評会 http://www.710.or.jp/kanpyou/ も毎年開かれているくらいですから、私…

Dear オバマ大統領閣下

私は無口なほうで、言いたいことの10分の1くらいしか口に出せない性格です。自己抑制が強すぎるというのでしょうか。(ここで吹き出す方が大勢いる・・・かも。)ですので他人と打ち解けて楽しくやるときには、それが許される時間であれば、アルコールの…

新大陸から嬉しいお知らせ

なんと私の渾身のCD”インプレッション”が、知らない間に、私がまだ行ったこともないアメリカで、2009年第1四半期ベストリリースに選ばれていました。見てください。http://blog.allmusic.com/2009/04/17/best-classical-releases-the-first-quarter-of-…

渡辺克也のせいで”極寒!”

ニュースでご覧頂いている通り、ヨーロッパはこのところ大雪です。数日前に降って踏み固められた雪が氷の層を成し、その上にまた新しい雪が降り積もったりもしています。こうなると滑ってかなり危険ですので、最後まで相当頑張ったのですが、愛用の18段ギ…