美味しいお取り寄せラーメンに、すっかりはまってます。

ベルリンもいよいよ冬本番の寒さになりました。日中に最高気温がやっとプラスになるかならないか。寒さこたえるこの季節、ボリュームたーっぷりのドイツ料理も威力を発揮しますが、熱々のラーメンが何とも言えないほどどんぴしゃりです。厳しい寒さに対抗するために体が高カロリーを要求するので、サッパリしたうどんでは物足りないかもしれません。札幌の様な冬の寒さ厳しい土地でラーメンが栄えるのが、よくわかります。

10月に一時帰国した際に、椒房庵(しょうぼうあん)の「お徳用 博多・長浜 屋台ラーメン (10食入)」を購入し、ベルリンの 自宅 で頂きました。とても美味しかったので、ご紹介させて頂きます。このブログをお読みの皆様もそれぞれ御用達ラーメンがおありで、後でお叱りを頂戴すること覚悟で・・・。ここでご覧になれます。         http://www.shobo-an.co.jp/products/osusume/ramen/ よくもこんなに全ての味蕾を喜ばすラーメンを作ってくれました。これが私が探していたラーメンだ!と、別に探してもいなかったのに叫んでしまいそうです。紅ショウガが入っていることの必然性!!超納得のスープも、思わず一滴残らず頂きました。ちなみに同社製「炊き込み御飯」「混ぜ込み御飯」は、以前から愛用致しておりまして、「博多・長浜 屋台ラーメン」は、今回初めて注文してみたのでし た。この会社の強みは、 丁寧に美味しいものを製造するところにあるのではないでしょうか。

ベルリンへ帰国時のトランクの中身はいつも90%食糧で、相当に重いです。帰国前日の荷づくりの時には、「この夥しい量の食料をどうやってトランクに収めることができるのか。」と、呆然となります。私のトランクの中を見た某音楽大学教授には、苦学生?とからかわれました。成田空港のチェックインカウンターでも叱られて、たまたま持っていた私のCDを見せて例外的に許して頂いたこともありました。感謝感謝。このように大変だったり情けない思いをすることも多い海外生活ですが、私なりに楽しんでいます。皆様の御用達食品も、よろしかったらお教え下さい。次回ベルリンに持ち帰ります。