本物の馬のメリーゴーランド!

イメージ 1

12月になると、私が住んでいるベルリン・シャーロッテンブルグ区にある歩行者天国に、賑やかで色とりどりのクリスマスマーケットが並びます。そこで本物の馬のメリーゴーランドを見つけました。ドイツ人は一概に本物志向ですが、ここまでするとは…。

ドイツの冬は寒さ厳しく、毎日鉛色の雲が低く垂れこめていて大変に重苦しいので、もしクリスマスの華やかさがが無かったら、絶望的に耐えがたいものであることでしょう。言うまでも無くクリスマスが冬の最大の行事で、クリスマスイヴ(お店は14時まで営業しています。)、25日、26日と、3日間にわたって祭日です。旧東ドイツではそれに加えて27日も祭日だったそうです。それに対してお正月は1日でおしまい、1月2日からは仕事始めもなくフツーの日々が始まるので、3日間寝正月を決め込みたい日本人にとっては、少々物足りません。

ただ共通しているのは、日本人がおめでたいお正月を迎える準備に追われるように、ドイツ人も12月に入ると、食料(クリスマスイヴにオーブンで料理する丸ごとのガチョウははずせません。)やプレゼント、そしてクリスマスツリーを買い込んでと、とても嬉しそうに忙しくしていて、「クリスマス・ストレス」なんていう言葉があるほどです。それでも、この国のクリスマスはそのような商業主義に根ざしたものではなく、やはりキリスト教の行事です。24日の各教会での礼拝は、どこも満席で、内容も感動的ですらあります。

皆様、2009年中も応援下さいまして、どうもありがとうございました。より良い演奏を目指して毎日精進してまいりますので、新年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。